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要注意!ストレスがたまるとおこる症状と効果的なストレス解消法 


サラリーマンを応援するブログへようこそ!
管理人の
柳 双葉(やなぎ ふたば)です。
ぜひ最後まで楽しんでいってくださいね♪

ストレス


皆さんは、ストレスと上手に向き合えていますか?

皆さんも知っての通り、ストレス社会の現代ではストレスといかに付き合っていくかが重要です。

ストレスは、上限なく体にため込めるものではありません。適度に抜いておかないと、体のいたるところに不具合が発生してきます。

以下の症状が複数個当てはまる方は、過度にストレスをため込んでいる可能性が高いです。

身体面
・頭痛、耳鳴り
・疲れ目
・味を感じられなくなる
・肩こり、腰痛
・めまい、吐き気
・便秘、下痢
・全身のだるさや脱力感
・異常な眠気

精神面
・気持ちがひどく落ち込む
・物事に楽しさを感じられなくなる
・集中力の低下、ミスの増加
・やる気がなくなる
・わけもなくイライラする
・絶望感や無力感に苛まれる
・自信がなくなり、不安が襲う
・ふとした瞬間に自殺願望が出てしまう


また、過度にストレスを溜めすぎると普段の言動にも悪影響が出てきてしまい、周囲の人間が距離を取り始めてしまいます。

すると、またストレスの要因が一つ増え、さらなる悪循環に至ってしまいます。

こうした事態を防ぐためにも、本日はストレス解消に効果的な方法をご紹介していきます。

人それぞれストレスの解消法は違うため、自分に合ったストレス解消法をぜひ見つけてみてくださいね!

目次




大声を出す



声を出すことはストレス発散に大きな効果があり、かつあまり疲れないという利点があります。

ため込んだものを吐き出すイメージで、とにかく大きな声を出し続けましょう。

ただし、周囲に人がいる状態で大きな声を出してしまうと思わぬトラブルにつながりかねません。

カラオケや車の中など、あくまでも他人の迷惑にならない場所で行いましょう。

運動をする



体を動かすことは、最上のストレス発散法と言えます。

体を動かすことにより、副交感神経が優位に働き、心身がリラックスしていきます。

もちろん近所を散歩したり、ランニングするだけでも十分に効果がありますが

仲間と一緒にバスケやサッカーなどのチームスポーツを楽しむことで、より高いストレス解消効果を期待できます。

掃除をする



逆にストレスが溜まるのでは?と思われがちですが、なかなかどうして、侮れません。

掃除をすると、綺麗にするという一つの目的に集中することができるため、雑念が沸き起こりにくく、また、掃除を終えた後は心地の良い達成感が心を満たしてくれます。

部屋の中も綺麗になって、まさに一石二鳥!ぜひ試してみてください。

↓あわせて読んでほしい記事↓
【汚部屋脱却!】片付け上手になれる5つのステップ!

紙に書く



大きな声を出すことと同様、あなたの中にたまったストレスを吐き出すという効果があります。

そして、何よりの利点が誰の迷惑にもならずにすぐにでも行えるということ。

ただひたすらに書きなぐるだけなのですが、意外と頭の中がすっきりしていきます。

また、書き終わったメモをぐしゃぐしゃにしたり、びりびりにやぶったりすることでさらにストレス解消!

そのあとはゴミ箱にでも投げつけてやりましょう。

少し乱暴なやり方ですが、破壊衝動なども満たしてくれるため、おすすめですよ。

涙を流す



「涙活」という言葉をご存知でしょうか?

文字通り、泣くための活動です。

泣いてしまうことを恥ずかしいことだと思ってはいませんか?

泣きたいのに無理に涙をこらえたりはしていませんか?

涙には、たまったストレスも一緒に洗い流してくれるという効果があります。

もちろん、職場などの人が集まるところで急に泣きだしたら、周囲の人を大いに困惑させてしまうため、それは避けましょう。

休日などに一人の時間を作って、映画やドラマ、感動するネット動画などを見て思う存分泣きじゃくってやりましょう。

大人だって、泣いたっていいんです。

趣味を楽しむ



あなたには、時間を忘れて没頭できるほどの趣味がありますか?

趣味の時間は、たまったストレスをどんどん中和してくれます。

息苦しい日常から解放されたら、とにかく趣味を楽しんでください。

ストレスが過度にたまりすぎると、趣味が全く楽しめなくなってしまうと言います。

趣味を楽しむというのは、ストレス解消法でもあり、あなたのストレス度をチェックする指標にもなるのです。

もし、趣味が楽しめないほど疲弊しきっている場合は、転職を検討するなど、あなたの人生の分岐点とするべきかもしれません。

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まとめ



いかがでしたか?

ストレスを効果的に解消する方法は

・大声を出す
・運動をする
・掃除をする
・紙に書く
・涙を流す
・趣味を楽しむ


冒頭でもお話ししましたが、ストレス解消法は人それぞれです。

今回は特に効果があると言われているものをピックアップしてみましたが、自分に合ったやり方を探すのが一番ですので、焦らずのんびりと、あなたなりのストレスと付き合う方法を見つけてみてください。

また、趣味を楽しむの項でもお話ししましたが、趣味が楽しめなくなってしまった場合は仕事を変えることを本気で考えるべきです。

仕事は、あくまでも人生を楽しむための手段であって、目的ではありません。

そして新しいことを知ることは、あなたの見聞を広げるうえで必要不可欠なことです。

この機会に、ぜひ新しいことへ挑戦してみてくださいね!

それでは今日はこの辺で。
柳 双葉でした。




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https://twitter.com/futabayanagi

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