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鈍感力を鍛えて他人に振り回されない自分になるための3つの方法 


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管理人の
柳 双葉(やなぎ ふたば)です。
ぜひ最後まで楽しんでいってくださいね♪

鈍感


仕事中、つい周囲の目が気になって無理をしてしまうことってありますよね。

たまにならそんなに負担になりませんが、常に他人の目に振り回されている状態だとどんどんストレスがたまって心も体も疲れ切ってしまいます。

とはいえ、気にするなと言われるとかえって気になってしまうのが人の性。

仕事を行う上で敏感であることは非常に重要なスキルですが、職場などの閉鎖された環境においては周囲の状況に敏感であればあるほど精神に負担がかかってしまいます。

ところで皆さんは「鈍感力」という言葉を耳にしたことがありますか?

渡辺淳一さんの同名の著書で話題になった言葉で、書いて字のごとく鈍感である能力を指します。

鈍感という言葉は、多くの場合マイナスのイメージで使われることが多いのですが、「鈍感力」の高い人は嫌なことをすぐに忘れることができたり、傷ついても立ち直りが早かったり、そもそも嫌なことが起きていることに気づきにくいという特長があるんだとか。

そしてこの「鈍感力」は、鍛えることによって誰にでも身につけることができます。

そこで今回は、ストレス社会の強い味方「鈍感力」の鍛え方についてお話しさせていただきます。

「鈍感力」を身につければ、もう他人に振り回されずに済みますよ♪

目次




鈍感力の鍛え方①
興味のない話は聞き流す



つい興味のない話にも一生懸命ついていこうとしたり、他人が話しているのを耳をそば立てて聞こうとしたりしていませんか?

他人に興味を持つことは大いに結構なことなのですが、あまりやりすぎるとそれが癖になってしまって、結局他人の話に振り回されてしまいます。

興味のない話や自分に直接関係のない話は聞いていなくても特に差支えがない場合がほとんどですので、あえて聞き流す癖をつけましょう。

そうすれば余計なことに気を取られずに済むので、作業も捗るようになるし疲れにくくなります。

もし急に話をふられたら、正直に「聞いてませんでした」と言ってしまいましょう。

大抵の場合はそれで笑って許してくれます♪

鈍感力を鍛える第一歩は、他人に対する過度な興味を外すところからです。

鈍感力の鍛え方②
自分の感情を受け入れる



鈍感力は、湧き上がってくる負の感情を無理矢理押さえつける力ではありません。

ありのままに全てを受け入れて、そのまま受け流す力のことを指します。

人として生きていく上で、怒りや恨み、憎しみといった負の感情を持ってしまうことはとても自然なことです。

それを無理矢理押さえつけてしまうと、心に大きな負担を強いてしまいます。

負の感情を否定せずに受け止める。

このためには、自分が今どのような感情でいるのかを、胸に手を当てて自分自身に問いかけてみるのがおすすめです。

「自分は今、怒っているんだな」

「今、悲しい気持ちになっているんだな」


このようにして自分の感情を理解することによって、自分自身を客観視することができ、冷静に感情を受け止めることができます。

日頃から自分自身に問いかける癖をつけておけば、負の感情が湧き上がってきた時も、感情をコントロールして受け流すことができるようになります。

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鈍感力の鍛え方③
自分に自信を持つ


つい周囲の目が気になってしまうのは、自分に自信を持つことができていないためです。

「失敗したら周りの人にどのように思われるのだろう…」

「自分のやっていることはおかしいことじゃないだろうか…」

「周りの人に陰で馬鹿にされたり、笑われたりしていないだろうか…」


自分に自信が持てないと、このようにネガティブなイメージばかりが浮かんでしまいます。

それとは逆に自分に自信を持っている場合には

「多少の失敗ならすぐに挽回できる!」

と前向きに捉えることができますし

「周りに何と言われようと自分は自分だ!」

と周囲の目が気にならなくなります。

自分に自信を持つことで、他人に振り回される頻度がぐっと減少しますよ!

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鈍感力の鍛え方まとめ


鈍感力の鍛え方は

・興味のない話は聞き流す

・自分の感情を受け入れる

・自分に自信を持つ


ただし気を付けてほしいのは、鈍感力にはメリットばかりではなくデメリットも存在するということ。

鈍感力が行き過ぎてしまうと、以下のような問題が発生してしまいます。

・周りの状況や空気が分からなくなる

・人の気持ちが理解しにくくなる

・同じ失敗を繰り返してしまう


鈍感力を鍛えていけば、鈍感力を自在に出し入れできるようにコントロールできるようになっていくため、状況に応じた対応を行うように心がけていきましょうね。

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それでは今日はこの辺で。
柳 双葉でした。



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